覚醒して良かった神姫、後悔した神姫

 

f:id:sireso:20200531164429p:plain


先日神龍眼50個と交換できる超強力な効果を持った武器が登場しました。筆者は、闇属性の剣のみ所持していますが、雑に使っても火力が上がった実感があります。しかし、神龍眼50個というのはかなり高いレートです。そこで同じく神龍眼の使い道である神姫の覚醒について、覚醒して良かった神姫、後悔した神姫を独断と偏見に基づいてご紹介します。覚醒させるべきかの参考にしてもらえればと思います。

 

覚醒して良かった神姫第5位 ソル[神化覚醒] 

f:id:sireso:20200531161311p:plain

1アビのHP回復+状態異常二つ回復、2アビのバフ消し、3アビの攻撃デバフ、バーストの闇属性耐性アップと対闇属性では、ほとんど腐らない性能です。インフレが進んでいる中で、初期キャラでここまで戦えるキャラはいないと思います。ただ、測定君や塔などの火力を求められる場面では、輝かないのでこの順位になりました。

 

第4位 フレイ[神化覚醒]

f:id:sireso:20200531161342p:plain

筆者の場合、対ヒュペリオン戦でかなり活躍してくれています。主にBTで英霊頼光で2連続フルバーストを打っています。4アビ、3アビと使うと、パーティ全員がレイジング特攻状態になるので、フルバで1700~1900万ぐらいでます。2連フルバで大体2700万ぐらいのダメージになるので、紫箱のラインに到達していると思います。(ヒュペリオンはHP2億7500万)ヒュペリオンを討伐する人にとっては役立ちますが、汎用的な戦闘においては、少し使いづらいかもしれません。

 

第3位 タナトス[神化覚醒]

f:id:sireso:20200531161340p:plain

アシストアビリティの冥界への導き  連続攻撃発動時に味方全体の通常攻撃ダメーUP(暴走枠+15%/累積可/5T)が強いです。バースト効果と3アビで連撃確定にできるので効果は維持しやすいです。2アビのデバフがC枠25%なので、組み合わせ方が難しいのがたまに傷です。

 

第2位 ネフティス[神化覚醒]

f:id:sireso:20200531161451p:plain

第2位はネフティスで、火力特化の神姫です。2アビ、3アビが非常に強力で筆者の武器編成で、2アビ効果中他のキャラが通常攻撃40~50万のところ、一人だけ60万後半から70万ダメージを叩き出してくれます。バースト効果やアシストアビリティも噛み合っていて、単体で完結した高性能アタッカーになっています。筆者の武器編成は、前回の記事を参照ください。

https://kamihimeproject.hatenablog.jp/entry/2020/05/08/193110

 

第1位 アザゼル[神化覚醒]

f:id:sireso:20200531161254p:plain

第1位は、最強バッファーアザゼルです。3アビがリフレクト(被ダメ30%カット)+エジードレイン(通常攻撃1発で300回復)+リジェネ(毎ターン500回復)と破格のバフで、継能力が大幅に向上します。効果時間が5ターンなので、最低でもリジェネで2500回復、ナジードレインで1500回復(毎ターン通常攻撃1回)することができます。1アビも強力でが、筆者は主に3アビを使っています。

 

他にも、クトゥルフやガイア、トール、クーフーリンなども強力ですが、紹介しきれませんでした。

逆に、覚醒して後悔した神姫は、スヴァローグとサタンです。スヴァローグは、ダメアビ減衰が低く活躍する場面があまりありませんでした。(塔では活躍するかもしれません)サタンは、弱いわけではないですが、玉消しの命中率が低いこと、デバフの枠がサマエルと被っていること、同じでバッファーのタナトスが強力なバフ持ちであることから、あまり活躍しませんでした。筆者は覚醒させていませんが、アレス、不動明王、エア、スサノオ辺りは評価が低いと聞きます。アビダメアタッカーやレイジング特攻キャラなのですが、減衰が低く現在の環境ではあまり活躍していません。(塔ではある程度活躍しています)

個人の意見ですが、神姫の強いキャラは全体バッファー(アザゼルタナトス)、継戦力を上げてくれるキャラ(ソル、アザゼル)、単体で完結した高性能アタッカー(ネフティス)に偏っている気がします。

運営には、今後のバランス調整で幅広いキャラが活躍することを期待したいと思います。

 

皆さんもよろしければ、覚醒して良かった神姫、後悔した神姫を教えて下さい。